トップページへ戻りますご挨拶広島県・関西同窓協議会の歩み活動の模様各種イベント情報

ホーム/活動の模様
平成25年1月27日(日) 新春懇親会の開催
 
 1月27日(日)、昨年に続いて新春懇親会を大阪弥生会館で開催しました。
参加者は、広島県大阪情報センター・星川正文次長、近畿広島県人会・豊松正文会長をはじめとする来賓、会員
合わせて33名。
 はじめに、当会の佐藤会長から平素のお礼が述べられた後『年明け早々から何かしらバタバタしている。 そんな中、今年は県人会が創立130周年、そして当会が設立10周年を迎える。 これを機に相互の親睦をいっそう深め、より明るい運営に努めてまいりたい。 みなさんのご協力をよろしくお願いする。 また春の選抜高校野球大会には、郷土代表として広陵高校が三年ぶりに出場する。 先の述べたように、今年は県人会、当会ともに記念すべき年に当たっている。 こうしたことにあやかり広陵高校にも「らしい」戦いぶりで最後まで残って欲しいと願っている。 みなさんも力強い応援をぜひよろしくお願いする』旨述べられました。
 続いて、来賓のお二人からそれぞれ次のような挨拶が述べられました。

 【来賓あいさつ(要旨)】
<情報センター・星川次長>
 広島関同協のみなさんには、日頃から県の事業推進に当たり、多大の協力をいただいていることに深く感謝する。 昨年は、平清盛効果で400万人の人達が訪れ、たいへん活況を呈した。 今年は、4月15日から菓子博が開催されるが、さらなる飛躍・活力のある年となるよう頑張る。 
 3年ぶり、23回目の選抜高校野球大会出場を果たされた広陵高校のみなさんには、昨年のサッカーサンフレッチェにつづいてぜひとも広島に優勝旗を持ち帰って欲しい。
<県人会・豊松会長>
 県人会は、今年130周年を迎えるところとなり、6月に記念総会を開催する。 その折、当日の目玉となるアトラクションで、吉田神楽団による「八岐大蛇」の上演、そして初めての試みとして会員のみなさんの「写真・絵画・書」の展示や、10年ぶりに「会員名簿」の発行、また記念事業として「菓子博」参加のバスツアーなどを考えている。
ぜひ多数のみなさんの参加をよろしくお願いする。
 これを機に、当会と広島関同協の連携をいっそう深めるとともに、お互いにより良い1年となるよう祈念する。
また、待望の選抜出場を果たされた広陵高校のみなさんには、ぜひとも最後まで素晴らしい活躍を見せて欲しい。

 このあと、中島幹事長から「平成25年度事業計画」の概要の説明があったあと、当会“春の行事”としてすっかり定着し、ことしも3月14日(木)に県人会との共同事業として実施する『奈良斑鳩の里散策会』の概要について、岡崎副幹事長から説明がなされました。
 つづいて、先ごろ「日本風学会賞」を受賞された、広大福山付属高校オリーブ会関西支部・小林紘士支部長の記念講演を聴いて、第1部を終了したあと、川本副幹事長の司会で第2部の「懇親会」に移行しました。
 懇親会は、飯田名誉会長の発声で乾杯したあと、昨年の『忘年懇親会』続いて吟道哲山流興風吟詠会・三谷順山さまの「宝船」を拝聴し、みなさんに暫しの間「昼食」を楽しんでいただいた後、恒例のカラオケ大会を催しました。
 この日は、第85回選抜高校野球大会に3年ぶり・23回目の出場を果たした広陵高校の話題でいつも以上に盛り上がり、熱気あふれる中で、同校の活躍を期して内田副会長のリードで力強いエールを送ったあと、全員で「高校三年生」を歌い、終始和やかな雰囲気で懇親会をお開きとしました。
     ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!
                                                               川本 記
◇平成25年度新春懇親会の模様
 参加者全員による集合写真
 佐藤広島関同協会長あいさつ  広島県大阪情報センター星川次長あいさつ
 近畿広島県人会 豊松会長あいさつ  岡崎副幹事長奈良斑鳩の里散策会説明
 風工学について小林紘士広大付属オリーブ会会長の講演
◇第二部懇親会スタート
 
 飯田名誉会長による乾杯
   
吟道哲山流興風吟詠会 三谷順山吟士による『宝船』
   
 広島関同協の会員のみなさま
 
素敵な写真になるでしょうね 広島関同協の会員のみなさま 
   
広島関同協の会員のみなさま 
 広島関同協の会員のみなさま
広島関同協の会員のみなさま 
広島関同協の会員のみなさま 
 会員のみなさまによるカラオケ大会
   
会員のみなさまによるカラオケ大会 
   
会員のみなさまによるカラオケ大会 
会員のみなさまによるカラオケ大会 
 
全員による高校三年生を合唱 
第85回春の甲子園出場予定の広陵学園さんに内田副会長からのエール 
 
◇みなさん、ご協力本当にありがとうございました!! 
 
ホーム/活動の模様  
ホーム ご挨拶 同窓協議会の歩み
 活動の模様 イベント情報

  お問い合わせ
 管理者 ⇒ 中島 正智(なかじま まさとも)
 mail ⇒ spgm7ev9@oboe.ocn.ne.jp
 Copyright (c) 広島県・関西同窓協議会. All rights reserved.