トップページへ戻りますご挨拶広島県・関西同窓協議会の歩み活動の模様各種イベント情報

ホーム/活動の模様
春の甲子園に『 広陵高校 』がやってきた!! 
 ことしも『高校球児の“春”』・・・センバツの時が巡って来ました。われらが郷土代表としては、3年ぶり、23回目の出場を果たした広陵高校野球部の関係者が3月18日(月)、来阪しました。
 この日、同校同窓会近畿支部のみなさんをはじめ近畿広島県人会〔県人会〕、広島県・関西同窓協議会〔広島関同協〕の関係者約40名が、このほど新しく竣工、使用開始されたばかりの新大阪駅「27番ホーム」で、13時15分着の「のぞみ128号」の到着を待っていました。 定刻、列車がホームに滑り込むように到着し、田中理事長を先頭に中井監督、選手らが14号車からホームに降り立つと、小旗を振り、大きな拍手で迎えた後、1階の『ふれあい広場』に移動して歓迎・激励会を開催しました。
 はじめに、飯田・同校同窓会近畿支部長から歓迎のことばが述べられた後、山崎・広島県大阪情報センター、所長、豊松・県人会会長、佐藤・当会会長からそれぞれ歓迎と激励のことばが述べられました。
 あいさつでは、まず飯田支部長から『甲子園には魔物が棲んでいるとよく言われるが、それは応援のみなさんの大歓声だ。 その歓声を味方にできるかどうかが試合の流れを大きく左右する。 みなさんは自分を信じて、持てる力を存分に発揮し、精一杯プレーして欲しい』旨、つづく当会の佐藤会長ほかのみなさんからは『3年ぶり、23回目の晴れの甲子園出場をはたしたみなさんは、広島県代表としての誇りを胸に、日頃の練習成果を遺憾なく発揮して、甲子園での頂点を目指して堂々と戦って欲しい』、『みなさんの大先輩にあたる飯田さんから、4月3日の決勝戦まではスケジュールを空けておいて欲しいといわれているので、そのようにしている。 みんなで応援に行く』、『まずは健康が第一なので、体調管理には十分注意して頑張って欲しい』などのことばがありました。
 つづいて、(株)よしもとクリエイティブエージェンシー所属の演歌歌手。水木ケイさんからの歓迎の花束やサカイ引越センター・田島副会長から提供の「マフラータオル」(30本)が、それぞれ中井監督、熊谷主将に贈られたあと、水木さんの父親で自らも高校球児として昭和42年(夏)・43年(春・夏)に甲子園に出場して活躍し、ホームランの記録を持つ同校野球部OBの品川聖次さんから『あの時の記憶は今でも鮮明に残っている。ボールがまるでスイカのような大きさに見えた。みなさんも日頃から練習をしっかりやっていれば、必ずそんな機会に恵まれると思う。 日頃の練習成果を生かしてしっかりと戦って欲しい』旨のエールが送られました。
 そして、当会会員各校から陣中見舞いの贈呈が行われた後、田中理事長から『3年ぶりに帰って来ました。 今朝、広島を発つ時にも盛大な壮行会を催していただき、いままた大阪でもみなさんからこうしてたいへん温かく、そして力強い激励をいただき感謝と感激で一杯だ。 3年前にもみなさんから歓迎と励ましのことばを頂戴したが、その時は残念ながらご期待に副うことができなかった。 今度こそは、ぜひ期待に副えるよう監督はじめ、選手たちも頑張ってくれると信じている。 温かい応援をよろしくお願いする』旨のお礼のことばが述べられました。
 この後、選手のみなさんを囲んで全員で記念写真をして歓迎・激励会を終了し、中井監督はじめ選手のみなさんは、宿舎のホテルに向かいましたが、歓迎・激励会を済ませた関係者の一部のみなさんは、田中理事長、ならびに市場部長とともに昼食をともにしながら懇親し、改めて出席者からの激励のことばや「チームの分析」などに話の花を咲かせ、藤岡・県人会副会長のリードで全員が「オー! オー! オー!」と三度、力強く激励の声を発して懇親会をお開きとしました。
 チームについては、市場部長から『一口に言えば、当攻守揃ったチームだ。 なかでも投手の下石は、エースで4番、打撃にも期待できる。 相手(済美高校:愛媛県)の投手も素晴らしいので油断はできないが、ぜひ優勝を目指して頑張りたい』旨の力強いことばが聞かれました。
 一方、出席のみなさんからは、広陵高校への激励のことばとともに『夏は、出てくるのでよろしく』、『いや、うちの方が有力だ』などと気炎を上げる方々もあり、たいへん和やかで盛会な懇親の場となりました。
 この日、広島は朝から雨が激しく降っていたそうですが、大阪も昼前から雨とともに“春一番”の突風が吹き荒れ、JRの一部では運転休止や見合わせが出るなどダイヤが乱れました。 そこで、懇親会の席上でどなたかが『広陵のみなさんが嵐を一緒に運んできた』と仰っていましたが、「春の嵐」はともかく、選手のみなさんには甲子園で「広陵旋風」を巻き起こし、ぜひ出場36校の頂点を目指して熱い戦いをして欲しいと願っています。
 関係者のみなさんの温かい応援をよろしくお願いします!!


         
  【 歓迎・激励会の模様 】
新大阪駅 1階広場にて 歓迎・激励会集合写真
飯田広陵高校同窓会支部長の先導で 新大阪駅改札口
飯田同窓会支部長歓迎のことば 山崎広島県大阪情報センター所長激励のことば
豊松近畿広島県人会会長激励のことば   佐藤広島関同協会長激励のことば
 中井監督に水木ケイさん花束贈呈
広陵高校 OB品川聖次さんの激励のことば
広陵高校 OB品川聖次さんの激励のことば  田中理事長へ水木ケイさんより
各同窓会から陣中見舞いの贈呈   田島県人会副会長からマフラータオルの贈呈
広陵 田中理事長の謝辞  品川、水木ケイさん親子と村木県人会幹事 
佐々木広島関同協副会長激励のことば 
水木ケイさん激励のことば 市場部長より優勝を目指すと力強いことば 
激励会状況 藤岡県人会副会長による激励の声
 
 
 
ホーム/活動の模様

 ホーム ご挨拶 同窓協議会の歩み
 活動の模様 イベント情報

  お問い合わせ
 管理者 ⇒ 中島 正智(なかじま まさとも)
 mail ⇒ spgm7ev9@oboe.ocn.ne.jp
 Copyright (c) 広島県・関西同窓協議会. All rights reserved.