トップページへ戻りますご挨拶広島県・関西同窓協議会の歩み活動の模様各種イベント情報

ホーム/活動の模様
『 高野山日帰りバスツアー 』に参加
 9月9日(日)近畿広島県人会との協賛イベント高野山バスツアーに参加。 当日は天気は最高、定刻の8時30分前に出発、途中難波にも停まり28名全員集合。 途中、道の駅で帰りに土産を買うよと言い残し一路高野山に向かう。
 最初の金剛峯寺に参拝、新別殿にてお茶の接待を受けながら法話を聞きました。 つづいた蟠龍庭を見学して昼食会場へ、一の橋観光センターで精進料理(食べきれない量)でお腹一杯、一の橋ですれ違いの坊さんに会い二人とも会釈で合掌。
 再度バスに乗り、奥の院専門のガイドさんによる説明(各お墓の名前等々)を受けながら、奥の院弘法大師御廟にお参り、ガイドさんは最後まで後ろ向きでの行進、それなのに歩みが速すぎて ついて行くのがやっとでした。ガイドさんの話で一つ心の残っています、子供の厄年は13歳、女性の厄年は33歳、男性の厄年は42歳、合計が88歳 故に四国88か所巡りとなりますと教えて下さいました。 ご存知でしたか?
 ここから帰り道にリクエストにて根本大塔等々を参観して一路大阪に向かう。 途中立ち寄った道の駅にてみなさん沢山のお土産(主に野菜、果物)を買われ、頭の中はみなさんお家のことかな??
 今回は、楽しいガイドさんが同行され、又幹事さんの素晴らしい段取りに大変楽しい時を過ごせました。 本当にありがとうございました。
 次回は11月28日(水)広島関同協主催による清水寺等々の京都散策です。 詳しくは、HP等にて掲載いたします。
 みなさんよろしくお願いいたします。
                                                                   中島記
        
  【 散策の模様 】
 参加者全員集合
 金剛峯寺拝観
 蟠龍庭 (石庭としては、我が国最大です)
精進料理を食べながら説明を聞く 一の橋入口
 すれ違いの合掌  ガイドさんによる説明
島津家のお墓等々を参拝しながら御廟に向かう
 東塔、三味堂、大会堂  根本大塔
 
ホーム/活動の模様

 ホーム ご挨拶 同窓協議会の歩み
 活動の模様 イベント情報

  お問い合わせ
 管理者 ⇒ 中島 正智(なかじま まさとも)
 mail ⇒ spgm7ev9@oboe.ocn.ne.jp
 Copyright (c) 広島県・関西同窓協議会. All rights reserved.